聖地巡礼(踊ってみた他)と独り言

一時的に非公開でしたが、順次再投稿中です

【独り言】「踊ってみた」昔話

今日は聖地巡礼記事をお休みして「独り言」です。

私にとっての「踊ってみた」について少し書いてみます。

個人的な昔話ですので悪しからず。

f:id:tatora2525:20210430234810j:plain

 

初めて観た「踊ってみた」

2010年末の"愛川こずえ"さんの「リリリリ★バーニングナイト」です。

それから"こずえ"さんの初期の部屋撮り動画を全部観ました。

一般の人が気軽に活動して、それをネットで観て楽しむ世界が新鮮でした。

そして次々と作品が派生していく自由な広がりに引き込まれていきました。

【リリリリ★バーニングナイト】愛川こずえ

 

初期の動画を漁る

"いとくとら"さん、"あぷりこっと*"さん、"気まぐれプリンス"さんをはじめ、初期に活躍した踊り手さんたちの動画を遡って観ました。

画質や音質はもちろんですが、今観ると「その辺でパッと撮ってそのままアップした」という感じで隔世の感があります。

【最強パレパレード】いとくとら

 

ダンマス3

ダンマス2は観損ねましたが、2011年11月のダンマス3はネットでリアルタイムで観ました。

普通のおじさんからセミプロまで出演し、ニコニコらしい混沌としたイベントでした。

シークレットゲストでDANCEROIDが出たり、℃-ute本人がサプライズで出演したり。

当時私が一番応援していたのは"まりやん"さんでした。

【ダンマス3 OpeningAct】公式

 

代々木公園

ダンマス3の翌日「出演者が代々木公園に集まって動画を撮る」と聞いて、思い切って現地に行きました。

PCの画面で見た人たちが目の前で入れ替わりながら踊っていて、それを数十人が眺めています。

これまで経験したことのない不思議な距離感でした。

たしか当日、"りりまり"は「Sweetiex2」を、"紫音リア&あぷりこっと*"は「エレクトリック・スター」を、それぞれ代々木公園で撮影して投稿してたと思います。

【今昔メドレーをみんなで踊ってみた】

 

DANCEROID

DANCEROIDは"いとくとら"さんと"こずえ"さんが中心の、歌わないアイドルグループ。

当時は2期5人体制で、素人でも本格的なプロでもない存在。

この頃が一番好きでした。

【情熱をUpload】DANCEROID

 

ニコ生

踊り手さんの生放送もよく観ました。

DANCEROIDING、"あぷりこっと*"さん、"まりやん"さん、"ピンキー!"さん、"ささ"さん…。

"あぷ"さんは「ぴなふぉあ」でオタ芸したり、上京した"わた"さんがゲストで出たりしてました。

"でんぱ組"加入前の"ピンキー!"さんは自宅からお母さんと声だけ放送してました。

"まりやん"さんは部屋でタップダンスしたりプラチナのワークショップしたり。

プラチナの動画には、ワークショップでまりやん先生が言ってた言葉がいまだにコメントで残ってて懐かしいです。「最初は立ってる」「8の字、ぎゅっ、パーン」「払って払って」「矢を放つ」…)

今年「10年後のプラチナ」を観たいです。

【プラチナ】まりやん

 

男性陣、年齢層

今の踊り手さんは女性が圧倒的多数ですが、当時は男性も多かったです。

"てぃいん!"さん、"めろちん"さん、"気まぐれプリンス"さん、"perfumen"…。

年齢層も、"りりり"さん・"あおい"さんから"ABC48歳"さん・"HATCH@右奥"さんまで幅広かったですね。

「Melody Line」は"気まぐれプリンス"さんの振付がとてもいいんですよね。

この振りでいろんな3人組が「Melody Line」を踊っています。

【Melody Line】あすプに

 

リアルイベント

ダンマス、超会議などのリアルイベントには行きませんでした。

既にいい年齢でしたし、コールやらサイリウムやらはちょっと…。

原宿と池袋のニコニコ本社にはイベントのない日にこっそり行ってみました。

でも"こずえ"さん出演のお芝居には3回行きました。

あと勇気を振り絞って1度だけ友人と二人で秋葉原に行って、"あぷ"さんに会いました。

f:id:tatora2525:20210529210125j:plain

 

ダンマス4、FINAL

DANCEROIDは2012年に"こずえ"さんが抜けて3期へ。

ダンマス4の「トゥインクル×トゥインクル」の花束は泣きました。

ダンマスは2013年のFINALで一旦節目を迎えます。

"こずえ"さんと"ぺんた"さんが「ODDS&ENDS」を踊ったのは、意外な組み合わせで驚きました。

トゥインクル×トゥインクル】ダンマス4公式

 

ニコニコを一旦離れてしまう

そして私は2014年から2020年までニコニコを一旦離れてしまいます。

Twitterで踊り手さんを数人だけフォローしていたので、最低限の情報は得ていましたが、この6年間は動画や生放送はあまり観ていませんでした。

 

ルカルカ11年目とコロナ

2020年8月に"こずえ"さんが「ルカルカ★ナイトフィーバー」を再投稿。

翌9月には"実谷なな"さんがルカルカを再投稿。

これがキッカケとなり、コロナで自宅に居る時間が増えていたこともあって、動画を観るようになりました。

【ルカルカ★ナイトフィーバー】実谷なな

 

"足太ぺんた"さん

久しぶりに動画を巡回してみると、古参の踊り手さんがまだ多く活動していて嬉しくなりました。

そして久しぶりに観た"ぺんた"さんがとても素敵で驚きました。

高校生だったのが社会人になったのに極めて活発に活動しています。

過去動画や生放送を観て、聖地巡礼もしました。

"ぺんた"さんについては改めて別記事を書かせていただきますが、ここでは代表作を1本だけご紹介します。

【[A]ddiction】足太ぺんた

 

【後日書いた"足太ぺんた"さんについての記事】 

 

変化とリハビリ

そして他の古参踊り手さんの動画も観るようになりました。

10年間で当然変化がありました。

画質や音質がよくなり、撮影場所や衣装が素敵になり、女性踊り手が大半になり、オリジナル振付が増え、媒体が多様化し、一部収益化も可能になり…。

それでも踊ってみたは消滅せず、古参で継続している人もいるし、新しい踊り手さんも参加してくれている。

そんな変化とブランクを感じながらリハビリをしているところです。

以上、「踊ってみた」昔話でした。